NOYES meets ZOKEI Universityとは
名古屋発、オリジナルソファを通したライフスタイルを提案する「NOYES」と、アートで生きる力、デザインでハッピネスを創り出している「名古屋造形大学」、音楽やカルチャーを発信し続ける「ZIP-FM」によるコラボレーション産学協同企画。東海地方の物作りを活性化させ、若い力を産業へ繁栄し新たな可能性を創造します。2012年5月〜2013年4月までのスケジュールにて一般市場に流通できる高い品質と良質なデザインのソファを開発販売いたします。2013年4月には展示会も開催いたします。どうぞ応援ください。
スケジュール
2012年11月 のアーカイブ
最終プレゼンテーション。つづき
プレゼンテーション後には質疑応答。3分間という限られた時間で伝えきれなかっただろうところや、「なぜ?」と感じたところを聞いてみたりします。
アイランド型ソファ。直線的なフォルムのアイランドって斬新です。
緑の唇。インパクトが強かったです。彼曰く、唇は女性の象徴的なイメージのひとつだそう。(今回のターゲットは女性です。)それが、こうなりました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ドイツのバウハウスの交換留学生もがんばってました。絵と図面から、デザインの魅力を十分感じることができました。
ドイツのバウハウスの交換留学生。シンプルな中な中にデティールへの拘りが詰め込まれたデザイン。よーく見ると、直線ではなく絶妙な角度がついています。
最終プレゼンテーション。
中間プレゼンテーションから約1ヶ月。
いよいよ最終プレゼンテーションをむかえました。
「期待と不安」そんな言葉がぴったりはまる面持ちでのぞんだ最終プレゼンテーション。
学生達もそんな気持ちだったのでしょうか。
学生たちが何を考え、伝えたいのか、寄り添うように心と耳を傾けよう。
そんなことを思いながら11時、いよいよはじまりました「最終プレゼンテーション」。
あいにく、開場は薄暗くて、きれいに写真におさめることがえきなかったのですが
せっかくなので、プレゼンテーションの様子を、ご紹介したいと思います。
始めてのショールーム見学からずーっと熱心にひたむきな姿勢が印象的な彼女。
ネコをモチーフにしたデザインから、女性らしくシンプルなデザイン。
うん!魅力的になったと思います。
きっと、ガッツがあるんだろうな。160枚ほどのデザインシートを書いたそう。
努力を重ねた彼にしか描けないデザインができたように感じます!
三重県出身。出身地が同じというだけで、親しみを感じていた彼。
抹茶ケーキをモチーフに今の彼らしいシンプルで女の子を意識したデザインでした。
肘の太さは10センチだそう。「どうして10センチ?」立ち座りのときに持った感じが10センチがほどよいんですって!
9センチと10センチでは持つ感じが全然違うもんね。
斬新な発想!片ひじ1人掛けサイズのみの展開。一人暮らしの女性が暮らす限られたスペースで機能的に寛ぐために生まれたアイデアだそう。
つづく…。
もうすぐ最終プレゼン。
いよいよです・・・。
11月15日(木)の最終プレゼンでは
インテリアデザインコース、プロダクトデザインコース
2つのコースから1名を選抜。
この夏から、はじまった
学生がデザインしたソファを開発するというプロジェクト。
彼らの生まれたてのフレッシュなアイデアに
プロのアイデアをプラスし
新しいものが生まれたらとっても愉しいだろうな。
学生と同じモチベーションで
はりきってのぞみたいと思います!