2010 ミラノサローネ レポート
来場者数329,563名、世界規模のインテリアイベント
兎に角広い展示会場にインテリア関係者が勢揃い
展示面積:20万 2350m3(2009年実績)
出展企業:イタリア国内 1,179社 イタリア国外 317社(2009年実績)
という本当に大きな世界的インテリアイベントがサローネです。今回で3度目のサローネでしたが
行くたびにいつも刺激をもらうのですが、今回も沢山貰えたサローネでした。
一流ブランドのソファの最新作が体感できる
デザインも座り心地もさすがの仕上がり
常にトレンドを創りだしているイタリアンインテリアブランド。素材や生地もさるなことながら、やはり目を見張るのはその洗練されたデザインです。 どのブランドも独特の個性をだして、その全てを勉強するには3日間の滞在では全然足りないくらいです。そして座り心地もまさにソファといえる 寛ぎを誘い出いその余韻をも楽しめるそんな癒しをソファ一つで表現している凄さは、NOYESもまだまだだなと改めて思い知らせられました。 B&B、CASSINA、ROLFBENZ、Molteni&C、MOROSO、Zanotta、alflex、Poliform、De Padova、Da Doriade、Capelliniなどなど 憧れのかっこいいブランドを実際に見ることが出来るチャンスなので、どのブランドのソファもこれでもかというくらいに座って、見て、 スポンジの様に勉強してきました。
順番をつけるのは難しいですが。。。感性に響いたTOP3
Zanotta
国際的にも高い評価を受けているZanotta。数々の作品が美術館に所蔵されているほど洗練されたデザインに思わずうっとりとしてしまいます。 今回の出展ブースは白い壁にインテリアが描かれていて、ユーモア溢れるエキシビジョンでとても刺激になりました。
alfex
羊をモチーフにしたエキシビジョンが可愛かったです。驚いたのがその座り心地。ふかふかでしかもしっかりとした座り心地はずっと座っていたいと心から思えました。
Polform
一昨年ミラノサローネで見つけたとってもかっこいいブランドPliform。とにかくセンスがずば抜けてかっこいいです。 シックで大人っぽくて、それでいて嫌みのないデザインとエキシビジョンが刺激になりました。日本ではまだまだマイナーですが、 サローネでは注目されているようでした。