生地選びが、もっとたのしくなる。
生地の事なら後藤さん
今月の特集
MOシリーズ、RDシリーズを知ろう。
今年は東海地方は梅雨明けしないまま?夏に突入です。 今回の「キジゴト」は、普段とは趣向を変えて先日名古屋ショールームにて行われたXランクMOシリーズとEランクRDシリーズについて、アスワン株式会社より安田さんをお招きして勉強会を開催しました。その様子をレポート致します!MOシリーズとRDシリーズについて質問攻め☆安田さんと後藤さんにいろいろお伺いしました!
-
株式会社アスワン 安田さん
「MOシリーズ、RDシリーズのことなら僕にお任せ!」
- 上の図のように、ウールには様々な特性があります。羊毛の80%以上を構成する成分「コルテックス」が表皮の内側にあるのですが、この組織が水分量などを調節する働きをもっています。よって通年を通してジメジメせずクリーンにお使い頂ける繊維ということになります。
- 質問です!ウールを使用したMOシリーズですが、夏の出荷量はどれほどでしょうか?やはり下がるのでしょうか?
- MOシリーズに関しましては、夏はもちろん通年を通して本当に良く出ますよ。
- 「サマーウール」とか良く聞きますが、夏にウール製品を店頭で見かけることがあまりありません。「夏・ウール製品」と聞くとピンと来ない印象もあるのですが…
- そうですね。最近はサマーウールよりも快適な進化した繊維が開発されて、それらが主流となっている為かと推測します。
- そんな中でも、MOシリーズは根強い人気を得て売れているのですね。同じウールを用いた生地とはひと味違う加工が施されていますよね。このツプツプとしたような。
- こちらはMOシリーズが「リング糸」を使っているからです。同じ長さの糸と比較すると、リング糸は1.8倍もの糸を使用するんですね。ナイロンの芯糸に太いウールをくるくるくるくる巻き付けてあるようなイメージです。なので、ウール本来の機能もパワーアップし、ふっくらやわらかな仕上がりになっているんですよ。
- MOシリーズで張られたDecibel Professional、名古屋ショールームに何年か展示してありますがあまりダメージが感じられないんですよね。いつまでもあの頃と変わらない風合いを保っていると言いますか。
- ありがとうございます。ウール本来の「シワになりにくい」機能も、このリング糸がさらにパワーアップさせているんですよ。
- へぇ~…!