総合TOP オンラインストア ソファを知る・楽しむ 生地のことなら後藤さん Vol.13

生地選びが、もっとたのしくなる。

生地の事なら後藤さん

今月の特集

MOシリーズ、RDシリーズを知ろう。

「生地のことなら後藤に聞け」特集:MOシリーズ、RDシリーズを知ろう。

風景1

 
聞き手:アスワン安田さん
ちなみに、MOシリーズで使用されている染色などの加工をせず羊毛そのままの色合いを用いた「カラードウール」ですが、私たちアスワンが開発した繊維となります。おかげさまで発売当初よりNOYESさんで取り扱っていただいておりますので、4年目を迎えることになりました。
聞き手:スタッフ
(感心)
あっ すみません、話を切ってしまうようですが質問させてください。MO-LCKのお色目だけが、見ようによっては色むらに感じられる時があるのですがそれは何故でしょうか?
聞き手:アスワン安田さん
そうですね、ウールは天然繊維ですのでその年によって羊毛も微妙に発色が違うんですね。そこで色の均一性を保つためにあえて色々なカラードウールをミックスさせ、商品に安定性を持たせています。MO-LCKはをそういった奥行きのある発色、色合いを楽しんでいただけますと、私共と致しましても嬉しいです。
聞き手:スタッフ
なるほど。勉強になります。そんなMOシリーズですが、こちらは色落ちとかってあるのでしょうか?
聞き手:アスワン安田さん
そうですね、残念ながら太陽光・紫外線による褪色はどうしても免れられないですね。それでも、汗や液体などの水分による染み出しはないですよ(^^)綿よりも色落ち率の少ないのが、ウールです!
不等式にしてみますと
綿 < ウール <
ポリエステルにはかないませんが、綿とウールにはポリエステルよりもたくさん良いところもありますので、あくまでも色落ち率に関しての式とお考え下さい。
聞き手:スタッフ
安心して寝汗が掛けそうです。ありがとうございます。MOシリーズは寝たりして肌が触れてもチクチクしませんよね。
聞き手:アスワン安田さん
MOに使用しているウールは毛先の方を使用しておりますので、柔らかいんですね。チクチクが苦手!という方でも安心してお使いいただくことが出来る自信の生地です!耐久年数も、使用環境によりますが、先程お話ししましたコルテックスのある限りは長持ちます。
聞き手:スタッフ
(ここで安田さんにお持ちいただいたカラードウールを使用した製品を見てみましょう。)

カラードウールを用いた製品

 

1

2

3

4

「生地のことなら後藤に聞け」特集レポート:MOシリーズ、RDシリーズを知ろう。
ページの先頭へ