総合TOP オンラインストア ソファを知る・楽しむ 生地のことなら後藤さん Vol.12

生地選びが、もっとたのしくなる。

生地の事なら後藤さん

2009年5月号

今月の特集

-組成シリーズ- ポリエステル

「生地のことなら後藤に聞け」特集:緊急特集!SSランク ARシリーズ徹底解剖

今回の「キジゴト」は、ポリエステルにズームイン。汎用性が高く、どのタイプの生地にもすんなり馴染む万能繊維!ポリエステル生地にまつわるエトセトラから、そもそもポリエステルって何…?他の繊維とどうちがうの…?など、とってもディープなお話を伺いました。後藤さん、色々と勉強させていただきます!

 

ポリエステルの誕生

聞き手:スタッフ
ポリエステル繊維はいつごろからあったのでしょうか?
語り手:後藤さん
調べたところ、1960年頃から取り扱われたのだろうと思われます。
聞き手:スタッフ
2009年現在、私たちが生活する上で欠かせない繊維と言っても良いでしょうね。
語り手:後藤さん
現在では国内繊維生産量の約半分がポリエステルと言われている位に需要も多いですからね。
聞き手:スタッフ
え!そうなんですね。
語り手:後藤さん
はい。どの繊維とも相性が良い万能繊維と言っても良いでしょう。

ポリエステルの特徴

聞き手:スタッフ
それではその詳細についてお伺いして参ります、ずばりポリエステルはどんな特徴があるのでしょうか?
語り手:後藤さん
まずポリエステルと言いましても多種多様ですが、一般的な特徴としては、品質が安定しているし色の発色が鮮やかであり、天然繊維と比較すれば生地がシワになりにくい素材特徴を生かした生地が可能になります。さらにポリエステル素材の生地は、ウオッシャブルに強い繊維であり、縮みにくい特徴があります。
聞き手:スタッフ
ポリエステルを織り込むことで生地の強度が高まるということでしょうか?
語り手:後藤さん
生地の引き裂き強度が強い点や、繊維が劣化しにくく、色があせにくいポリエステルの特性を持つ生地が表現可能になります。
 

1

2

3

4

「生地のことなら後藤に聞け」特集レポート:-組成シリーズ- ポリエステル
ページの先頭へ